年収が減少する事が不安で転職を諦めている40代サラリーマンの副業術!

 

この記事では、40代サラリーマンが

転職を考える際に抱える「年収が下がる」

という不安を解消するための方法を紹介します。

副業に挑戦することで、収入減の不安を解消し、

自信を持って新しいキャリアに挑戦するための

知識と勇気を得ることができます。

 

収入面のリスクを気にせずに、

積極的に転職し、より良いキャリアを

築くことができるでしょう。

 

 

40代で年収が減ることを心配して、

転職を諦めている人は

多いのではないでしょうか?

 

「現在の会社での環境や条件に不満が

あるが、転職して収入が減るのが不安だ。」

 

「新しいキャリアに挑戦したいが、

年収が低くなるので諦めている。」

 

このような悩みに対して、副業で収入を

補うことで、収入面のリスクを減らし、

積極的に転職に踏み切ることができます。

 

収入が下がることを気にせずに、

現在の嫌な会社を辞めて

新しい環境に移ることができます。

 

また、収入の減少を恐れずに、

新しいキャリアにチャレンジする

ことが可能になります。

 

副業によって収入の補填ができるため、

経済的な不安が軽減され、転職による

生活水準の低下を防ぐことができます。

 

これにより、安心して自分の興味や関心に

基づいた新しいキャリアに挑戦でき、

自己成長やスキルアップを目指すことができます。

 

 

私が40代で転職を決意したとき、

最も大きな障壁は収入の減少でした。

しかし、副業で収入を補うことで、

その障壁を乗り越え、新しいキャリアに

挑戦することができました。

 

私は以前に勤めていた会社での仕事に

満足感を得られず、ストレスを感じていました。

しかし、家族を養う責任もあり、

収入が下がるリスクを考えると、

なかなか転職に踏み切れませんでした。

 

そんな時、副業を活用する方法を見つけました。

週末や平日の夜に取り組みました。

徐々に副業での収入が安定してくると、

収入面での不安が和らぎました。

そして、転職に踏み切ることができたのです。

副業の収入も安定していたため、

家族の生活水準を維持しながら、

キャリアの新たなステップを

踏むことができました。

 

 

「副業で収入を得るのは難しいのでは?」

と考える方も多いでしょう。

もちろん、副業で安定した収入を

得るのは簡単ではありません。

特に、最初は時間や労力を多く

費やす必要があります。

しかし、自分の得意分野や興味に

合った副業を選ぶことで、

楽しみながら取り組むことができます。

また、副業は必ずしも高収入である

必要はありません。

少しでも収入を補填することで、

転職による収入減を大幅に緩和できます。

 

また、

「副業と本業の両立が難しいのでは?」

という意見もあるでしょう。

 

確かに、副業と本業の両立は

時間管理が重要です。

しかし、しっかりと計画を立て、無理のない

範囲で取り組むことで、両立は可能です。

私自身も、最初は時間のやりくりに苦労

しましたが、次第に効率的な時間管理が

できるようになりました。

また、副業をすることで自己管理能力が

向上しました。

 

他にも、会社に副業がバレることを

心配する声もあります。

 

しかし、副業を行う際には

以下の点に気を付けることで

リスクを減らすことができます。


1. 副業が本業に影響を与えない範囲で行う。

2. 税務申告も適切に行う。 

3. 自分から周りに副業の事を話さない。 

 

特に3の自分から同僚などに副業の事を

話した事で会社にバレる事が多いようです。

 

念のために、会社の就業規則を確認

しておいた方が良いでしょう。

 

私の経験から言えることは、

副業で収入面のリスクを減らす事が出来ると、

精神的な安定が得られる事が一番の効果でした。

 

その結果、積極的に転職に踏み切ることが

できました。

 

副業により収入が安定すると、生活費や

家族の養育費を確保できることから、

転職に伴う収入の不安が軽減されます。

収入が安定していることで、

自己成長やスキルアップに集中できます。

そして、自分の興味や能力を活かすことで、

その結果、満足度の高いキャリアを

築くことができます。

 

副業で収入を補うことは積極的な

転職を促進する要因の一つです。

 

 

副業で本業の収入をカバーするための

ステップは以下の通りです。

 

1. 自己分析:

自分のスキル、趣味、興味関心を把握しましょう。

何に興味があり、どんなスキルを

持っているかを明確にすることが重要です。

 

2. 副業の選定:

 自己分析の結果を踏まえて、副業を選定します。

自分のスキルや興味に合ったものを選ぶことで、

取り組むモチベーションが高まります。

下記はサラリーマンに人気のある副業です。

これらは、本業とのバランスを取りながら

収入を補完できる手段として利用されています。

 

**フリーランスのライター**:

- 文章を書くのが得意な人に向いています。

ブログ記事、Webコンテンツ、技術記事

など、さまざまな分野で需要があります。

**ウェブデザイン/グラフィックデザイン**:

- デザインスキルを活かして、企業や個人の

ウェブサイトや広告、ロゴなどを作成

する仕事です。

**プログラミング/コーディング**:

- ソフトウェア開発やウェブアプリケーション

作成、メンテナンスなどを行う仕事です。

リモートでの案件が多いため、

自宅で作業が可能です。

**オンラインビジネス/ECサイト運営**:

- 自分で製品を作って販売したり、

他の製品を転売することができます。

特に、ハンドメイドのアイテムや

ニッチな商品に人気があります。

**ドライバー/配達員**:

- フードデリバリーサービス(Uber Eats、

DoorDashなど)での副業。

柔軟な働き方が可能です。

**投資/トレーディング**:

- 株式、仮想通貨、FXなどの投資を行い、

資産を増やす方法です。

知識とリスク管理が必要で、失敗すれば

損失がでるリスクがあります。

**ブログ/YouTubeチャンネル運営**:

- 自分の興味や専門知識を活かしてブログを

書いたり、動画を作成して公開します。

広告収入やスポンサーシップを通じて

収入を得ることができますが、

成功するには高度なノウハウが必要です。

 

3.  目標設定

副業の収入目標と転職の期間目標を設定しましょう。

 

4. 時間管理:

本業と副業の両立には時間管理が欠かせません。

週や月のスケジュールを立て、

効率的に時間を使うよう心がけましょう。

 

5. 副業の開始:

まずは小さなステップから始めて、

徐々に拡大していくと良いでしょう。

 

これらのステップを踏むことで、

副業で本業の収入をカバーすることができます。

しっかりと計画を立て、

着実に目標に向かって進んでいきましょう。

 

 

副業を始めるためには、

まずは自分のスキルや興味を見極め、

それに合った副業を選びましょう。

そして、具体的な行動計画を立てて

実行に移すことが大切です。

行動を起こすことで経験が積み重なり、

自信やモチベーションが生まれます。

 

今日から少しでも進めることができる

行動を見つけてみましょう。